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闇と鎖と一つの焔

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  • 05/07/06:47

料理

ちょっとだけ要望するべきか悩んでいることがありまして、
本家にいきなり書いてそれはおかしいと言われる前にここにこそっと書いてみようかと。

63回更新の前に調べ始めたので、62回のデータが多くて申し訳ないですが、そこは許して。

健康食品なんですが、
Lv10では質素な保存食で治癒がつきません。
Lv15では簡単な保存食で平穏がつきません。(これは自分でもLv17で何度となく確認してる)
Lv20では普通の保存食で祝福がつきません。(62回の1153の人の料理とか1432の人の料理)
Lv30では贅沢な保存食で活泉がつきません。(62回の2024の人の料理・・・2024の人痩せててびっくり)

これ・・・保存食や獣餌でも同じかなと思い込んでいたのですが、
獣餌ってLv30で活泉つきますね。(62回741の人の料理でついている)
保存食ってLv15で平穏つきますね(62回1002の人の料理でついている)
Lv20で祝福つきますね。(1432の人は保存食と健康食品が同レベルで保存食だけ付加がつく)

過去に何度か本家で報告されたことがあって、健康食品は不具合じゃない、これが正しい仕様とされているのですが、(質問/報告掲示板の2865とか3801とか4708とか)
これって改善してくれと言ってもいい範囲でしょうか?

生産系の上位技能だから特殊な効果があるのは他の上位も一緒
健康食品は驚くほど強いという効果ではないとおもいます。(保存食の方が合成用としては便利)
それに普通の料理ほど強さもでないし。
(料理系の上位って何に依存しているのかわからないけど、料理後の強さ低いですよね)

さらに本家報告の4708にある1432の人の料理を見ると、保存食よりも健康食品の方が強さが弱そう。

これは依存しているパラメーターが違うのかもしれません。
が、例えば火衣とかだと上位の説明で
「作製時の強さは作製者の器用と天恵が大きく関わります。」
と書かれているから納得いくのですが、健康食品の場合何に依存するとか書かれていませんし。

強さを料理と同じにしろという気はないですが、せめて保存食と同じぐらいにして欲しい。
付加も普通の料理技能と同じレベルで発現するようにして欲しい。

というような要望って出したらゴネ過ぎって言われちゃうでしょうか?
保存食のDF/MDF、獣餌のEVA/MEVAに比べたら健康食品のMHPはわかりやすいと言うのは認めます。

もうちょっと強さとかのデータを集めた方がいいかな?
健康食品と獣餌と保存食で
生産者ENo.、レベル、念のために生産者のパラメータ、料理前強さ、料理後強さ、付加の有無
あたりをデータとって見ればいいんでしょうか??

******************************************************
 この下のデータにミスがありました。
 一番下のコメント欄参照
 ちゃんとしたデータは次の記事を見るといいよ!!
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ということで第62回のデータとか 63回はまだこれから。

料理人のパラメーターとか一応取ったけど関係ないね。
もう次回からやらない!!と心に決めた。

さて、黄色の枠の情報がエンジェライトさんの情報。緑の枠が私がせっせと埋めた情報。

直感でわかると思いますが、料理は素材を料理したあとで劣化します。(強さが一割落ちます)
なので、素材(61回更新時の材料強さ)、劣化前の強さ(計算値)、劣化後の強さ(62回の結果で表示された料理の強さ)を調べています。

まず、青い網掛けのところ
ENo.971と1432の人は健康食品と保存食のレベルが一緒
料理している物も一緒
だけど料理後の(劣化前の)強さも、結果で表示される劣化後の強さも段違いですね。
この時点で健康食品の不憫さがよくわかる。
上にも書いたように付加もLv21同士で比較すると健康食品は祝福がつかないし。

もっと健康食品の不憫さをわかりやすくしてみる。
濃いピンクの網掛けの部分は健康食品と保存食、それぞれLv20の人の料理結果になります。
これを横軸 素材の強さ 縦軸 劣化前の強さ としてプロットしてみます。

結果
graph1.jpg

もうね・・・・不遇すぎて泣けるね。
ついでに一点だけあった獣餌Lv20の結果も載せてみたけど、
どうも健康食品より上で保存食より下っぽいです。

ついでにデータは少ないけど、Lv30比較もしてみたんだ。
graph2.png

うん、こうやって見ると健康食品のラインを伸ばしても獣餌に届かないのがよくわかるね。


さて、もう一回データ表に戻って、今度は赤い太字を見て欲しい。
これは素材強さ145を料理した結果ってこと。
横軸を生産技能レベル 縦軸を料理後強さ(劣化前)でプロットしてみる。

graph3.png

なんか健康食品激しく寝てない??(=レベルを上げてもなかなか強さがあがらないってこと)
縦軸の取り方が悪いのかもしれないけど、保存食と明らかに傾きが違いますよね。

ここまで調べて
  もうやめて!健康食品のHPは0よ!!
って感じです。

でも追い討ち。
ここから劣化で強さがそれぞれ1割落ちるんですよ。
さらに健康食品のグラフの傾きが寝たりするんじゃね?


健康食品もうちょっと何とかしてあげてって言ってもいいかな?どうかしら??
強さをできれば保存食並みか獣餌並みにして欲しい。
強さは無理だとしても、せめて付加が普通の料理と同じレベルでつくようにして欲しい。
ささやかな願いのつもりなんだけど、ゴネって言われちゃうかな??

なお、この作業はエンジェさんで料理名見て、ダウンロードデータから探せにぅで料理名検索 料理人を特定してステータスチェック(これは次回からやらない)、料理された人の61回の結果をさがして、元の素材の強さを調査・・・・という地道な作業。
すっごい時間かかった。
スクリプトってなんですか??あぅあぅ。
これから63回のこれをやるのかと思うとぞっとする。
63回のデータまとめたら、そのあとはもう続かないと思う。


検索してて、もっと凝った料理名にして下さいとか言いたくなること数回。
「保存食」 っていう料理名は検索無理です。
あと「●」とか「もち」とか、調べるの無理だから。
「フレンチトースト」とか多いから泣きそう。
地味な作業なのでどこかの偉い人がスクリプトで同じことやってたら教えて下さい(半泣

調べててありがたかったのはENo.663の方。上のリンク先の表では切れちゃってるけど
料理名 「温めたレトルトカレー常温熟成(145)」
( )の中は料理前の素材の強さです。なんてありがたい人だ!!
自分も見習おうと思った。

せっかくなので、もうちょっとデータを集めて 質問/報告掲示板の5836さんのいう
「贅沢な保存食で強さ300~500」の上限側 
贅沢な保存食で強さ500の健康食品っていうのがレベルいくつで到達可能か予測したいところ。
もちろん料理後(劣化前)強さじゃなくて、劣化後の結果で見れる強さで500の健康食品ね。
獣餌なら30で活泉付加付きで出来るのはすでにわかった。
でも健康食品はグラフが寝てるからなぁ・・・・・
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無題

********************************

自分で突っ込みいれておきます。
保存食って劣化しないんだから、劣化前強度とかないんじゃね?
0.9で割ってたけど、保存食だけはそれ抜かないとダメ。
ちょっと保存食を高めに計算してたってこと
獣餌と同じぐらいになるかも。
63回の結果集計するときにあわせて直しておきます

********************************

  • 2008年11月16日日
  • URL
  • マナ(1516)PL
  • 編集
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