忍者ブログ

闇と鎖と一つの焔

NEW ENTRY

(05/12)
(11/19)
(11/13)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/29/04:33

ダメージ計算・・・

闘技6回戦のダメージ効果の考察です。
疑問があるときは公開しちゃうとえらい人が答えてくれるのはよくあること。(味をしめた)

以下データです。


闘技6回戦 111試合
ペリッドフェニックスに対する無属性ダメージ比較
1ターン目
マナは炎上ダメージ1回目(気焔20効果によるATUP)
3行動必殺ジハード 
1撃目 マナの祝福(22) フェニックス 炎上(1) クリティカルx7 ダメージ 1152
2撃目 マナの祝福(19) フェニックス 炎上(1)衰弱(2) Cri 5 ダメージ1425
3撃目 マナの祝福(12) フェニックス 炎上(1)衰弱(4) Cri 5 ダメージ1581
4撃目 マナの祝福(2) フェニックス 炎上(1)衰弱(6) Cri 4 ダメージ1546

(ジハードは祝福軽減するから2撃目が一番ダメージ高いだろうって書いてありますが、
 マナの体感ではつねに4撃目が高いです)

4ターン目
2,3ターンは炎上してなくて、4ターン目で2回目の炎上ダメージ(ATUP)
レーヴァテイン連打中
フェニックス 炎上(4) Cri 5 ダメージ 1754・・・・・・★
フェニックス 炎上(5) Cri 4 ダメージ 1824
フェニックス 炎上(6) Cri 5 ダメージ 1977
フェニックス 炎上(7) Cri 5 ダメージ 2190

4ターン目終了時点でフェニックスが再形成を使用

5ターン目
炎上により3回目のダメージ(ATUP)
レーヴァテインが尽きて通常攻撃
フェニックス 炎上なし Cri 5 ダメージ 1052・・・・・・★

6ターン目
炎上ダメージなし(=ATは5ターン目と同じ)
レーヴァテイン連打中
フェニックス 炎上(4) Cri5 ダメージ 5104
フェニックス 炎上(5) Cri5 ダメージ 5438・・・・・・・★
フェニックス 炎上(8) Cri4 ダメージ 6073
フェニックス 炎上(9) Cri5 ダメージ 6721
フェニックス 炎上(12) Cri4 ダメージ 7616
フェニックス 炎上(13) Cri6 ダメージ 8591
フェニックス 炎上(14) Cri5 ダメージ 8374・・・・・・(A)

ここでもフェニックスが再形成を使用

7ターン目
炎上ダメージなし(=ATは5ターン目と同じ)
レーヴァテイン連打中
フェニックス 炎上(10) Cri5 ダメージ 8259
フェニックス 炎上(11) Cri5 ダメージ 9073
フェニックス 炎上(12) Cri5 ダメージ 9051
フェニックス 炎上(13) Cri5 ダメージ 9474
フェニックス 炎上(14) Cri5 ダメージ 10414・・・・・・・(B)
フェニックス 炎上(15) Cri5 ダメージ 10774
フェニックス 炎上(16) Cri5 ダメージ 10927
フェニックス 炎上(17) Cri6 ダメージ 12213
フェニックス 炎上(20) Cri4 ダメージ 12539
フェニックス 炎上(21) Cri5 ダメージ 13165
フェニックス 炎上(22) Cri5 ダメージ 13431
フェニックス 炎上(23) Cri4 ダメージ 13514

通常攻撃
フェニックス 炎上(24) Cri4 ダメージ 11230
フェニックス 炎上(24) Cri4 ダメージ 11277


まず、上の(A)と(B)の差
ダメージで2000の差は説明が付かないのですが、6→7ターンでフェニックスが再形成使ってますので、再形成により相手のパラメータが下がったのかなぁ?(ほんと?)


次にクリティカル5回の時だけを抜き出して、4,6,7ターン目のレーヴァテインのダメージを横軸相手の炎上 縦軸ダメージでプロットしてみる。

クリティカル5回のときのレーヴァテインのダメージ↓
kien.GIF

傾きが切片の10%程度なので、よく言われている「炎上深度(1)ごとに約10%ダメージアップ」であいます。

が・・・・・切片があまりにも違うのはなんでしょう?
再形成がものすごくパラメータを落とすんでしょうか?

それにしても再形成や気焔20の炎上ダメージによるATUPで説明が付くのは
4ターン目と5ターン目の差、6ターン目と7ターン目の差だけのはず。

だけど、上のデータの★をつけたところを見ると4ターン目と5ターン目には大きな差はなく、
5ターン目と6ターン目に大きな差があるように見えます。
(5ターン目の通常攻撃が1000程度で6ターン目のレヴァの切片が3000というのが不明)

7ターン目の通常攻撃が11200で炎上深度が1低いときのレヴァのダメージは13000強
レヴァの一撃の係数が1.1~1.2程度というのもよく言われている想定範囲内なので、
6ターン目も同じようにレヴァの係数は1.1~1.2と思われます。
(グラフ見ると少しがたがたしているので、1,2,3撃で係数違うかも)

逆算すると、6ターン目でもしも通常攻撃が出ていたら2500~3000ダメージぐらい出ていたことになってしまう。
でも、ATが同じはずの5ターン目の通常攻撃は1000程度???

 ・・・・・・・・・・・・自分で突っ込んでおきます。5ターン目で飼い主が倒れたんでした。
結局ATUPは空気ってことで。






とりあえず気焔LV20効果 相手が炎上していたら炎上深度ごとにダメージ10%増加
(炎上(20)でダメージ3倍)は炎上が24まで行っても底なしなのは確認した。

ラルクさんが通常攻撃で60000叩きだしているとかわかりませんが、きっと星火燎原の効果と気焔の効果によって炎上(20)で凄まじいことになったのかと
(ラルクさんは6ターン目まで火攻撃で7ターン目から無属性になっているのでそこの伸びもある)



なんでこんな計算を始めたかというと青い球体ソロで抜けないか計算してて、レヴァのダメージをいくつで読むかを考えてた。
よくよく考えたらソロでいる子を食っちゃう人がそばに居たから、ソロはやめておこうと思った。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら