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闇と鎖と一つの焔

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  • 11/22/13:59

健康食品の考察

お待たせしました(?)
って、誰も待ってないか?
んじゃ、考察行きますね。

・・・追記
最初にアップした時に付加の考察忘れていました。

LV20で普通の保存食料理で祝福がつくことを確認しました。
付加も普通の料理と同じと思われます。
(ENo.1153 ミズノ様の結果で確認)

強さと効果の両方の検証ですね。

まず、速報で伝えたように強さは他の料理と同じになっています。
一応以前のデータと比較すると
紺の菱形が旧・健康食品 オレンジの菱形が新・健康食品です。

LV20
graph.JPG

LV30
6cb4c6a6.JPG

まぁこんな感じ。
なので、強さに関しては完全に普通の料理同等です。
効果がつく分上位互換と言う感じになりました。


さて、問題の効果量ですが、その前に強さの別の検証をしておきます。

健康食品LV10の場合
変更前 劣化後の料理の強さ係数 1.086 でした。
(強さ100の食材を料理をすると121になって劣化後に108になるイメージ)
(昔のデータと違っていますが、参照データに料理実験が混ざっていたのでそれを抜きました)

変更後の係数は 1.26 です。
(100の料理をすると140になって劣化後に126になるイメージ)

ですから、変更前後の強さの差は 1.26/1.086=1.16
レベル10の方なら目にする料理の強さが約16%増しになっています。

同様に
LV20 約24%増
LV30 約31%増です。
レベルが上がるほど今回の健康食品修正で強さは上がっています。


それに対して健康食品の効果は下がっています。
何%下がったかというと速報では40%減でしたが、ちゃんと確認してみました。
今回健康食品を食べた人 20人
最初の10人でほぼデータが取れたので、結果だけいいます。

HP回復効果・・・強さの5倍 変更前が強さの8倍だったので37.5%減
SP回復効果・・・強さの0.6倍(端数切捨て) 変更前が強さと同じだったので40%減


ということで
LV30の人が料理した結果、強さは31%増になりました。
HP回復効果は37.5%ダウンしていますので 1.31×0.625=0.818 回復効果は19%減
SP回復効果は40%ダウンしていますので 1.31×0.6=0.786 回復効果は22%減


ちょっと効果量下げすぎじゃないの?と思わなくもないのでさらに検証。
ものぐさ魔術師の付箋様 の料理スクリプトをお借りして健康食品トップのLV75の方を想定してみる。

強さ100の素材を料理した時に普通の料理だと266になるらしいです。強さが166伸びています。
変更前の仕様だと健康食品の強さは通常の半分の伸びなので、166/2=83伸びて183
劣化後の強さは164になるはずです。
それが今回の変更で劣化後の強さが239になりました。
強さは239/164=1.466 46%アップしています。

で、効果量はと言うと・・・
HP回復
変更前・・・強さ164×8=1312回復
変更後・・・強さ239×5=1195回復

変更前・・・強さ164×1.0=SP164回復 
変更後・・・・強さ239×0.6=SP143回復

ということでものぐさ魔術師の付箋様のスクリプトによると、レベルを75まで上げても回復量は変更前より落ちたようです。


結論
強さが上がって、合成強度が上がって、体調維持もできるようになったし、付加もつくようになった。
けど、HP、SP回復効果は前より大幅減で、LVを75まで上げても変更前のレベルに追いつかない。
(少なくともLV30や40ぐらいじゃ追いつかないのは確実)

あと端数切捨ての結果、強さが1の健康食品ではSPが回復しなくなりました。
ちょっと泣けた。


おまけ・・・
全然関係ないけど・・・・健康食品食べている人の結果を検索して
ENo.1913ファーちゃまの結果を開いた瞬間ふきました。その会員証って・・・

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