忍者ブログ

闇と鎖と一つの焔

NEW ENTRY

(05/12)
(11/19)
(11/13)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/19/21:25

花火の後始末

この文章が表示されたら無事に花火を30本作れたようです。
最後にPLの苦労話でも。 (無事に30本書き終えたら公開予定)

最初にリベンジしたい宣言!
  3番目のお題:流星の落とし子様
  7番目のお題:ABCD様
こんな駄文書きですが・・・機会があれば、ぜひリベンジさせてくださいませ。

あとの方は ご本人様たちが読むとイメージと違うと感じられるかもしれませんが、
自分なりに満足して書いてます。

それから・・・・24番目のお題と26番目のお題はちょっとした中篇ぐらいあります。
長いです。
今回すべて展開するつもりでしたが、この2話と自キャラ分だけは畳んであります。

以下個別の裏話というかPL感想です。多少(かなり)ネタばれ含みます。
30個も文章が並んでいると、いきなり読み始めるのは辛いと言う方はこちらからどうぞ。
ここ↓も長いので必ずしも読む必要性はありません。


自分にお疲れ様でした。

人選はレンタル宣言の参加者をENo.順に並べて、マナから数えて20人ごとに選びました。
ランダムで選ぼうとすると、有名な方に固まりそうだったので、あえて規則性をもって選択。
これはこれでよかったかなとおもいます。そうじゃないと出会わなかった方もたくさん居ましたし。
次回があるとしても何かしら法則性を持って人選したいと思います。

そして最初に書いたように選んだ順にお題を当てはめていきました。

第一のお題:「記憶」 1625 ラナンキュラス様
ものすごく書きやすかった。
プロフを見た瞬間に頭の中でプロットが出来た。へたれ物書きとしては感動でした。
これが最初じゃなかったらこの企画やれていないかも。素敵な過去設定ですね。
関係ないけど、この方のコミュ枠をみて、こんなコミュがあったのか~~と思いました。
次回憶えてたら入ります。きっと。
(各SSの一番下に今回レンタルした人の結果へのリンクがあります。以下同様)

第二のお題:「理由」 1693 山吹童子様
台詞に特徴があるので書きやすかったけどSSではないです。
キャラ説明の場になってます。
今回の設定(華煉が遺跡にいる人を観察する)から考えると一番あっているかもしれませんが。
この方のキャラクター好きです。
絵がうまかったらこの方の雰囲気でいろんな鬼を描いてみたかったかもしれない。

第三のお題:「犠牲」 1783 流星の落とし子様
超難産。 このときに一つ後悔しました。
華煉が遺跡にいる人のことを思い浮かべて花火をつくるという設定なので、
自然と1人の人に注目して書くことになります。
となると、会話がとても難しい。そこがSSを書く上でとってもネックになる。
「犠牲」というお題を会話なしで書くのは難しく、かなり勝手に設定を捻じ曲げてしまいました。

母船と端末というより、母船の意思が分離した者だと思うので、犠牲にはならないとおもったのですけど・・。
この方はちゃんとした設定でリベンジしたいです。

第四のお題:「連鎖」 1902 コルツフット様
第二、第三のお題のように選ばれた人の説明を書くんじゃなくてSSが書きたい!
という欲求がこうなりました。
この方で足踏みしましたが実は3本書きました。うち2本を没にしました。
どちらも会話がしたくてPMさんを入れてたんですけど、PMさんはレンタル宣言入っておられないんですよね。
そしてこうなりました。3本ともイジラレキャラだったので路線は近かったかも・・・。

第五のお題:「自由」 15 エウリーネ=ファラキス様
ものすごく書きやすかった。
一時間かからなかった。
お題も書きやすいし、設定がしっかりしている方だったので。
あえていうならルミナさんを入れられなかったのが心残り。
ここからレンタル宣言に入っているPMさんは有効活用開始しました。そうしないと書けない(未熟)
名前は書いてないけど、「彼」はPMのマイト・カルフール氏です。

第六のお題:「楽園」 51 ティノーシェル・ブルージンガー様
人選したとき一番うれしかった方です。
この方でお題が楽園・・・・もう・・・偶然とはいえ神様ありがとう!
サマバケの印象や本人の水の設定から、最初っから水の楽園を考えてました。
ちょっと世界を広げすぎてまとまりがなかった気がするけど、自己満足100%

第七のお題:「罪悪」 92 アーサー・バーナード・クラーク・ダグラス様とPMゴーチェ様
最初にさらっと書いた内容はあまりの残酷さに修正、修正。
記憶を保てない人が罪悪といっても忘れちゃいますから・・・どう書いても薄情になっちゃう。
でもこの方そんなにダークじゃないですから。
別お題でリベンジ希望・・・

第八のお題:「予感」 153 Rozels Volciena様
この方から悪夢と闇鍋欠かせません!(悪夢はおまけっぽいけど書きたかった)
でもPLは闇鍋やったことがないんです。
ということで・・・すっごく曖昧に。
でもきっとこんな感じなんですよね?えっ、違う???まぁ・・・よしにして下さい。
多分20分かからずに書けた。超安産。

第九のお題:「別離」 183 エミリー・ゴースト様とPMの梶井様
キャラとお題がなかなか頭の中で一致しない。
別離というとお父さんがすぐに思いつくんだけど、そこはまだ開示されていないし。
まったく影響のないキャラと出会って別れるしかないな、と考えてこうなりました。
結果的には影響のないキャラじゃなくなったけど。
SSとは関係ないけど、リアル・フィンガーチョコレートは怖いと思うんだな・・・

第十のお題:「再来」 231 鴉丸蒼夜様とPM黒騎知視様とPMミリナ・ミリピート様
途中から方針変換してFalse Archive Libraryと雑メモで日記を追い始めました。
で・・・うわぁぁぁこの方の日記の世界観好きだ!!
物書き的に面白い設定です。
再来・・・再会じゃなくて再来だから、災厄がいいと思いました。
結果はいかがでしょうか?

十一のお題:「伝言」 284 終日・鈴様(名前だけPMレナーテ&マリア様 ヴィッサリオーン・シャリフ様)
伝言である以上誰かから誰かへということで第三者の介入が不可欠
ただ、メッセやり取りが少ない方なので、誰からのどういう伝言にするか悩みました。
お酒とも絡めたかったし
悩んだ末にお酒の雰囲気を大事にするほうを選びました。
年齢的に台詞をもうちょっと若々しくしたかった気がします。
お相手のモデルはいません。勝手に作りました。

十二のお題:「狂気」 349 シャハラザード様
姿かたちは狂気と言うお題にぴったりなのですが、裏設定が多そうで、難しい。
偏執のような狂気にするか、バーサーカーのような狂気にするか・・・
狂気にもいろいろありますけど、とにかく十のお題「再来」を超える狂気を体現しないといけないし。

結局いろいろ書くのはやめてプロフ絵と日記のイメージそのままに短文で。

十三のお題:「演技」 403 ベリィド・サグラド様 PMティラ・ナ・ノーク様 セレナイト=アインツヴァイア様
こ・・・この方で演技ですか?狂気よりはいいけど。さてどうしよう。
頭真っ白になりました。・・・・・・どうしてくれる。
結局こうしてみました。

ここからしばらくわりとはっきりした(要するに濃い目の)キャラ続き、
しかも、ネタが思いつかないお題が続いてこのイベントの最大の難関となりました。

十四のお題:「限界」 494 ピーチ・チャイム様 PM 山 寝子様
こ・・・この方でお題が限界ですか!!さて、どうしよう。
ここでも頭が真っ白になりました。
詰まることもあるだろうから10人/日×3日間
8/12~14で終わらせて予備一日と思っていたのですが・・・・頭が真っ白になるものですね。
限界と言うなら書いてるPLが限界です・・と何度も言いたくなりました。
(10人/日でも全クリアするのに58日間かかるって・・ある意味すごいな・・)

十五のお題:「闘志」 540 フィーア・セラフィスト様 サブキャラ ユハ&ヘイズ
ちょっと待って・・・これまた・・・・この方で闘志ですか?
こういうお題はもうちょっとごつい方に当たって欲しいんですけど。
本当にこのあたりは書くの辛い。ブログに先期のENo.が書かれていたので、
先期からの日記とサブキャラに助けられました。
False Archive Library様・・・もう感謝感謝です。何回お世話になったことやら。
この話は書いている間にがらっと内容が変わってシリアスからギャグになりました。


ようやく半分到達。ちょっと腱鞘炎。あと半分。頑張れ自分


十六のお題:「結論」 604 佐藤 淡雪様 PM焔 吹雪様 サブキャラ尾田くん
最初に人選したとき(まだお題とつき合わせる前)に一番悩んだ方。
とにかく人気がありすぎる。
この方で下手な文章を書くわけにはいかないという強烈なプレッシャーが・・・。
しかも、人気がものすごくあることは知っていたけど、
私自身はあまりこの方を追いかけていなかったので、人となりをよく知らなかった(すみません)。
で、お題がこれ。
文句なし。当イベント開始時からもっともプレッシャーのかかった最大の難関でした。

で、吹雪さんも含めて今期の過去日記全部あさりました。
(False Archive Library様にまたまた感謝。HDDがつながってませんと表示されると半泣きです)
おかげさまで・・・・もう、私もファンに転びそう。お二人素敵すぎです。
この世界観を崩さないように、崩さないように・・・・・・・・・無理でした。
とりあえず最高のいじられ役、尾田君ありがとう。あなたがいないと書けなかった。

十七のお題:「虚偽」 641 クローヴィス・S・フェンデル様 PMエドヴァン・S・フェンデル様+サブキャラ:クロト
難関はまだまだ続く。記憶喪失を気に病んでいる方の虚偽。無理無理、無理だから!
30個ってレンタル宣言参加者の1割も無いのに険しい道のりですね。
休みに入ったら一日8個目標なのに、なんですかこの厳しい連荘は・・・。
えっと・・・ごめんなさい。くさいぐらいの家族愛になってしまいました。
こんなにお二方とも家族にベタぼれのシリアスキャラでしたっけ?(滝汗) なんか違う・・・


  ◆                ◆                ◆                ◆

ここからある方の初盆により公開時間に制約をつけました。
これ以降の作品は8/16まで非公開でした。(8/16に一斉公開)
個人イベントとはいえ、文章を公開したあとのアクセスログの伸びに励まされていたところもあり、
非公開での書き溜めは、自分との戦いで・・・つらくなかったと言えば嘘になります。

ですが、多くの方が追悼されているのをみて、見知らぬ方とはいえこれで良かったと思います。

見知らぬ貴方のご冥福をお祈りいたします。


  ◆                ◆                ◆                ◆


十八のお題:「楽観」 701 玖狼様
突然お題がものすごくお気楽になりました。
おまけに明るそうな美人さん。口調にも独特のくせをつけて良さそう。
これは書きやすい!!と直感!
ものすごい楽しく書けました。質はともかくとして、精神的に楽でした。
えっと・・・ちょっと言葉を駆使しすぎ?行き過ぎだったらごめんなさい。
でもこれはこれで気にいっているので書きなおさない予定。

十九のお題:「開花」 749 ジリアン・アマーリア様
意外と難産
癖のないキャラクターなので動かしやすかったのですが、
どんな才能を芽吹かせてあげるかで悩みました。
あまり勝手なことをすると、あとあとイメージが変わってしまうかも・・と思って。
彼女が何を見たかは・・・ご想像にお任せします。(一応とある方をイメージはしました)

二十のお題:「礼儀」 814 霧生透様
ここまでで一番情報が少ないキャラクター様
日記なし、メッセはほとんど生産に関するやり取り。キャラ絵もなし。
ということで・・・・・・好きなようにさせてもらいました。
名前からして日本人でしょう・・ということで古武道っぽい話に走ってみました。
(PLは武道やったことないので古武道ではなくて古武道っぽい止まり)
部分的に礼儀知らずにしてしまってごめんなさい。

二十一のお題:「魔術」 886 猫極堂ガトー様 とサブキャラの皆様
あぁ幻術使いさんでよかった。魔術の欠片もない人だったらどうしようかとおもった。
と思ったのもつかの間・・・・前言撤回。この人ギャグか!さて、どうする?

→こうなりました。
途中までお題を忘れてギャグの落ちに悩み、
へたくそな落ちを無理やりつけたところで、まったくお題にそってないことが判明。
お題に無理やりこじつけた苦労のあとがうかがえます(未熟)
9時に書きはじめて書き終わり13時・・・難産といってよいでしょう。

二十二のお題:「握手」 950 ジェニファー・ジャミー様 PM白い花様+PMシルバーベル様
種族、年齢、性別・・・PL好みです。
この方で握手はいいですね。
瞬時にできました。おそらく最短・・・・10分かかっていない。
一人称はPTメッセから「私」にしようとおもっていたのに、一人称調べる必要すらなかった。
文士さんのレンタルに向いてます。この設定だと絵師さんには逆につらいかも。
(↑絵師さんへの挑戦じゃないですよ。挑戦じゃないですってば)

二十三のお題:「服従」 1021Rf様(ラフィー&ラピス)
服従なんて似合わない方ですよね。(似合う人ってそうそういませんけど)
さて・・・この方はどんな口調で話される方なんだろう、と思って結果見ました。
・・・・・・メッセ多すぎです。

せっかくなので、録音された「にせでん」聞きながら書いてみましょう。
マナPLは後になってラジオがあったことを知って悔しがる人 よく忘れる人です。
で・・・ラジオ聞いてると声の印象が強くて、キャラのイメージが構成されないから時間かかった。
しかもこの時間に録音を聞いていたので、偽島コミュらじおを聞き損ねる莫迦・・・orz

結局4時間?意外にはまった。

・・・・結論:ラジオを聴きながら文章を考えるのは無理

二十四のお題:「真実」 1096 風屡様 PM海空様
この方、いい!なんか好きだ!サーカスで芸ですか?スカウトが集まりそうですね。
雄ライオンを連れて歩く凛々しい美女。いいな!いいな!全身が見たい。全身が。
え・・・SS?・・・・・・美しい方に見合わぬ駄文ですみません。
もうノリノリで書きました。あぁ楽しかった。おかげで超長文。
思い入れのある話だけに、きっとあとで手直しをします。(少なくとも改行数とか空きは調整する)
男のモデルはいないです。該当する人がいたら驚きます。

◆・・・3000字越えています。かなり長いです。

二十五のお題:「硝子」 1173 スグリ様
プロフを見て硝子というお題を見て、
壊れやすいものの象徴としての硝子じゃなくて、
ティータイムの小道具としての硝子にしようと決めました。
かわいいSSが書きたかった。ほんわか投票で上位にいるのも納得です。
できるだけそういうほんわかした雰囲気を大事にしたかった。
出来はいかがでしょうか?

二十六のお題:「階段」 1271 風間 響様
ちょっと不思議なお題ですね。これまでは心象のお題が多かったので。
硝子が壊れやすいものの象徴であるように、階段も何かの象徴でなければならない。
そこにこの方・・・なんとなくハードボイルドかダークな世界にしたいとおもいました。

そして・・・・今書きあがりましたが、自分で書いてて夜中に読み返したくないと思った。
一個前のお題とのこの落差は何。なんかよくありそうな話ですけど、もう二度と書けない。
これまた超ノリノリで書いたので・・・長いです。これが文句なし最長でしょう。

◆4000字に迫る勢いです。

二十七のお題:「好機」 1360 櫻岬 五右衛門様
刑事さんや探偵さんじゃなくて警察官さんですよ!島では珍しいキャラですね。
警官の好機というとやっぱり犯人逮捕しか思いつきません。(単純でごめんなさい)
ついでに島の比較的初期に出会うイベントと絡めてみました。
書いててとっても楽しかったです。
なんだかたくさん病気にしちゃってすみません。
不自然に若すぎるので年相応な面も出してみたかったんです。
・・・・で、その病気は話の中身に関係あるかというと・・・あまりありません。
重ね重ね申し訳ない。

二十八のお題:「約束」 1428 赤埴 やゑ様+PMアイヴォリー=ウィンド様、メイリー・R・リアーン様
お借りした28人最後の方になります。この方も非常に人気のある方ですね。
ですが、失礼ながらこの方もPLの守備範囲外の方でした。
今回プロフと日記を見せていただいて・・・・ファンになりました。
ほのぼのした空気を出せればいいなと思います。

ただ・・・・方言無理!!ごめんなさい!絶対変です!脳内変換お願いします。
アイヴォリーさんをアイボリーさんと呼ぶのはやゑさん語のつもり・・・


二十九のお題:「宝物」 自キャラ 1516 マインドスナッチ(リンクも省略)
自キャラです。
これを説明しまくると、あいたたたって感じになりますので省略


三十のお題:「終幕」 自分のサブキャラ 華煉
同じく。これを説明しまくると、あいたたたたたたって感じの痛い人になるので省略
これを読むのは最後にしてもらいたいので、畳んでいます。
ただ、一言書いておくと・・・・とにかく暗い!!
最後のお題が「終幕」ってよくないですよね。明るいトーンにしにくいお題じゃないですか。
(自分の力量不足は棚上げ!!)
力のある人ならこのお題でも楽しく終われると思うのですが・・・・
次回があれば最後のお題が明るくたのしそうなお題を選ぼうと思います。



書いた順番にリアルタイムで更新できればそれほど違和感なかったと思うのですが・・・
最後の最後に自キャラの話が一番上に来る状態で一斉公開はまた一段と痛いです。
(あいたたた)

なので、この解説を上に乗っけておきます。
できれば解説の上から順番 ブログの表示で下から順番にお読みください。

長々とお付き合いありがとうございました。
お借りした28人の方ありがとうございました。
気にいった話があれば次回メッセで感想お聞かせいただけると幸いです。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら