忍者ブログ

闇と鎖と一つの焔

NEW ENTRY

(05/12)
(11/19)
(11/13)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/27/22:14

ファンタジー・ア・ラ・カルト(2)

ファンタジー・ア・ラ・カルト(1)

最後の御題 空に知られぬ雪(~第二章)

更新前の暇つぶしのはずなのに。更新前に書けなさそうだ。←これはなくなった。←嘘でした

12/14 1:10 暇つぶしのはずが10日以上かかって完結
のはずが・・・・・なんと!

エラー:記事投稿時に下記のエラーがありました
  1. 追記文の文字数が多すぎます(64000byteまで)

まじっすか!
泣く泣く第三章から先を別の文章に分けます(涙
なので、すでに第三章、第二節まで読んだ人は一つ下の文章のそれも途中からでOKです。


12/9 23:39  第三章 第二節までアップ
第三章の前に横線を引張っておきますが、前に読んだ人は第二章第四節まで戻って下さい。

12/8 
お待たせしています。
いや、筋は出来ているんですよ。あらすじは。
でもね。ごめん。プロットは甘かった。
何が甘かったか・・・・量が。

現在一般公開分では 序から始まって 一節から四節まで書いて、五節目で挫折していました。
でも、裏でせっせと書いています。
なのになぜアップできないか。

それはですね・・・・予定では六節で終わるはずのあらすじ・・・違ったんです。

今まで書いて来た 第一節から第四節を第一章とすると挫折した五節だけでこれ以上の分量があります。
そこで第五節を第二章に格上げしたとしてプロットを再見直すると・・・
なんと予定していた第六節も同じぐらいの分量あるじゃないですか!

はい。今までの分を第一章として第三章まで続きます。
要するに今までアップしていた分の3倍以上あります。

自分でも無茶振りしたあらすじだなとはおもっていたのですが・・・現在裏で書き進めていた第二章、第三節時点で12000字超えています。
わぁ~い、これでもまだ中間超えたところだよ。

間違いなく20000字行きます。
400字詰め原稿用紙50枚だって。
わ~い。どこが更新前の暇つぶしなのさ。

いや、洒落じゃないよ、これ。
間違いなく文字読むの苦手な人は読まないね。

とりあえず今書けた第二章 第三節までアップ 12/9 1:30
未校正 誤字脱字 おかしな表記きっと多数(マテ 

一応折り返し地点は過ぎました。

いろんなところで捕捉されてるけど、それも全部書きあがってから反応
赤い人は頑張ってます(汗

前に読んだ人は第二章からです。第二章の前に横線引張っておきます。

キャラ選定開始 12/2 2:08
キャラ選定完了 12/2 2:17
口調調査完了 序 書き始め 12/2 2:30
続きは朝10時以降に記載

一・・・・・再開12/2 10:16 まだ更新終わってないので口調見直しは別途実施
二・・・・・12/2 12:23開始 他のゲームの仮更新をしながら書き進め中
三・・・・・12/2 13:21開始 はてなアンテナが予想以上に高感度だったので一気にアップに切り替え
四・・・・・12/2 14:00一時中断 14:45再開 三節書き足し 
ついでに大雑把挿絵を10分で書く。
挿絵をアップロードしただけで、その画像を入れた記事を投稿していないのに捕捉する はてなアンテナ の高感度に驚く。12/2 17:27終了(第四章が大難産で3時間かかったってこと) 
五・・・・・・着手しはじめて、うまく書き進めずにくじけてます。←いまここ

長いよ!
章っていうほど量ないね、節だね。直しておこう

最後だから自分にめちゃめちゃ無茶振りした。

最後のお題は「空に知られぬ雪」
更新後に序文の口調を直す予定。

TB/RSSのPING送信をしない設定にしているのに、はてなアンテナに捕捉される・・・ごめんなさい。

 

空に知られぬ雪

空に知られぬ雪(第三章~)

うん、まぁ、そういうことなんだ(涙)

この先が第三章

更新前の暇つぶし

意外とさっきの文は長時間かかった。
1時間半ぐらいだ。
ペースアップしないといかん!

そういえば開始時間を書くのを忘れた。キャラ選定開始 0:36
選定完了0:49  口調調査後の書き始め 0:57

書き出したら止まらないような俺でもスランプにはまる時もある・・・と今実感している。
40分強かかったよ

雪の果て

暇な時間に・・・

先週の続きです。

先週を知らない?
リンクでも貼っておこう。

最初は・・文コミュイベントのSSでOKなのでその次からが先週の分。

二つ目をみるとなんとなくわかると思う。

二つ目  3番目  四代目  伍題目でござる  シックス  ラストの7

続きは8番目から

音もなく降る

暇やなぁ

飯も食ったし充電完了でっす。ってか雪の話書いてたら寒いよ!!
それにこの御題なんて読むのさ??(←無知)

閑話休題
 こういうのを書くとき、調べること。一人称と多用する語尾(可能な限り)

 例をあげると

 マナの一人称「俺」 
 多い語尾 ~だよな、~じゃないのか?(同意を求めることが多い) 
 肯定  そうだな。そうかもしれないな。そうしようか。そうしてみるか?

 華煉の一人称「私」
 多い語尾 ~だといいんだけど・・(ちょっと悲観的) ~よね?(同意を求めるとき)
 肯定  そうよね・・・。(悲観的なとき) うん!(うれしいとき にっこり笑顔つき)

 互いに呼び合う場合 「なぁ、華煉」、「ねぇ、マナ」 

 第三者に対して華煉がマナのことを話すとき
 「マナがね・・・って言ってたから」←「い」抜き言葉 「言っていた」とはほとんど言わない

 第三者に対してマナが華煉のことを話すとき
 「あいつは・・・・だからな」←遠くを見るような目で言うことが多い

 こんなのがさくっと調べられると楽です。

 大抵は日記ログとかメッセージから追いますけど。
 絵師さんが髪型とか、背格好とか瞳の色を知りたがるのと似たような感じなのかな?
 そして調べる余裕がない時、調べてもしっくり来ないときは、台詞減らして、情景描写増やす。

小休止終わり。もうすぐ偽電だ!!偽電聞くのが日曜の楽しみなんだ!!
ラジオに入る前に書き始め 21:50 いってみよ!

衾雪(ふすま雪:一面に広く降り積もった雪)